2020-01-01から1年間の記事一覧

ついにGOTO一時中止

12月15日、首相が「GOTOトラベル」について、12月27日まで、東京、名古屋着の旅行を中止し、12月28日から1月11日まで、全国で一時中止へと追い込まれました。感染拡大によるものに間違いありません。 以前から、日本共産党は、「GOTO…

臭いモノにフタ

臨時国会の会期末、安倍前首相が桜の前夜祭で会費以外に事務所側が金銭を補てんしていたことが明るみになり、安倍前首相の秘書が立件される見通しとなり、安倍前首相も検察から聴取が行われると報じられました。国会答弁が虚偽であったことが明るみになりま…

Go To 事業の見直し

多くの国民、識者から新型コロナの感染拡大の恐れがあるから、Go to トラベル、Go to イート事業でしたが、日本共産党参院議員の11月20日の質問で首相は「見直しは考えていない」と強弁しましたが、翌日、内外で「見直し」を表明しました。 北海道の一部と大…

大阪市の住民投票とその後

11月1日に投開票された大阪市の廃止か特別区とするのかの住民投票は、大方の予想に反して、大阪市の廃止は否決されました。日本共産党は、大阪市を守り、大坂維新の会の野望をうちくだこうとこの住民投票に全力を挙げてきました。維新の野望とは、将来、カジ…

米国大統領選の余波

11月3日に投票が行われた米国の大統領選挙は、民主党バイデン氏に軍配なのですが、その後も、トランプ大統領は、訴訟で再集計なとが行われ、最終決定はどうなることやら・・・。しかし、常識的には、バイデン氏が大統領になるのでしょう。 民主党政権に代わ…

核兵器禁止条約を50ケ国が批准

10月24日、中米ホンジュラスが核兵器禁止条約を批准して、批准国が50ケ国に達し、90日後の来年1月22日発効することになりました。 核兵器禁止条約署名国は、84ケ国に達しており、こんごも増え続けるとみられています。 来年は、核不拡散条約(NPT)再検討会議…

説明責任

菅総理が、日本学術会議が推薦した名簿のうち6名を外したことが大問題になっています。戦前日本が、総動員体制で戦争遂行したことの反省に立って、政府から独立した機関として意思表示をするための機関であり、総理の任命は形式的なものであり、意図的に除外…

星をかすめる風

青年劇場の演劇「星をかすめる風」を観てきました。 第二次世界大戦中、治安維持法の嫌疑で逮捕され、福岡刑務所に収監された韓国の国民的詩人・尹東柱(ユン・ドンジュン)の物語でした。 刑務所内で刑務官の殺害事件の捜査を任された刑務官が、なぜ、このよ…

大坂なおみ選手の快挙

全米オープン女子テニス大会で大坂なおみ選手が優勝しました。「私は黒人として、人種差別に抗議する」と宣言し、今大会では、これまで警察官の暴行などで犠牲者となった方々の名前を記したマスクを着用し、激戦を勝ち抜いてきました。 スポーツ選手や芸能人…

赤旗のスクープの威力

9月8日、日本ジャーナリスト会議(JCJ)は、今年度のJCJ大賞に赤旗日曜版の「安倍首相の桜を見る会私物化スクープと一連の報道」を選び、発表しました。 SNSにあげられた参加者の情報をもとに首相の地元をまわり、記者が得た重要な証言。自民党の閣僚経験者さ…

総理辞任

歴代最長の在位記録となった総理大臣が辞意を表明したのが、8月28日でした。しかし、辞任したからといって、様々な疑惑が消えるものではありません。 「ほんとにお疲れ様でした」とか、「ヨイショ」している文化人だとか芸能人、評論家もいます。そして、各…

元法相夫妻の怪

昨年の参院議員選挙・広島選挙区で河井元法相が選挙区内の議員や首長に多額の現金を渡していたことが明るみになり、裁判が始まりました。 この裁判では、通常の十倍にもなる1億5000万円もの資金が党本部から支給されていたことも明るみになり、その資金がど…

黒い雨

8月5日、広島の原爆の日の前日広島地裁で「黒い雨訴訟」の判決が言い渡され原告の全面勝利となりました。原爆投下の跡、猛烈な少々気流が発生し、放射線物質を多量に含んだススなどを含む雨が降りその雨が黒かった、作家井伏鱒二氏の同名の小説はあまりにも…

臨時国会を直ちに開け

野党各党が一致して、直ちに臨時国会の召集を求めています。ところが、政府与党は、「議題がない」といって開こうとしません。「議題は新型コロナでしょう」、誰もがそう思っています。感染の爆発は収まるどころか、過去最高を塗り替え続けています。 総理大…

在宅勤務7割を要請

GoToトラベルキャンペーンがあまりに不評で準備不足でした。そもそも私たち、都民は対象外にされてしまいましたので、連休は、おとなしくしていました。 この間、新型コロナ感染者の急増はとどまるどころか急増しました。 苦しまぐれにかどうかわかりません…

GoTo大混乱

政府が提案した第二次補正予算で計上された「GoToキャンペーン」が大混乱しています。当初の予定を一週間前倒しにして、7月下旬の連休に間に合わせようとしました。 ところが東京では、連日感染者が200名を超え、全国的にも感染者が急増しました。 まずは、…

遅すぎる家賃給付金

先の通常国会は、6月17日をもって閉会となりました。新型コロナ禍のなか、日本共産党も含め野党はこぞって、国民の信託に応えるべく会期の延長を求めましたが、政府はそれを振り切り、強引に閉会としました。 その通常国会で、第二次補正予算が編成されまし…

BLM(BlackLivesMatter)

丸腰の黒人男性が警察官に足で首を絞められ死亡した事件に怒りが広がり、ブラック・ライブズ・マター「黒人の命は大切」というプラカードを持った米国人が各地で大規模なデモを展開しています。トランプ大統領は、このデモの鎮圧に軍隊を派遣しようとしまし…

前法相の夫婦議員がそろって逮捕

この逮捕劇の意味するものはきわめて大きいと思う。 そもそも、黒川東京高検の黒川氏の定年延長を閣議決定した時から、官邸と検察の攻防が始まったという新聞記事がありました。官邸の意向で森友問題も加計疑惑も「桜問題」も握りつぶしていた高検に対し、河…

10兆円の予備費

後手後手に迷走の安倍政権。第二次補正予算には、国民の声に押されて家賃補助の制度や低所得世帯の学生への支援のメニューも示されましたが、全く不十分な内容です。学生団体の調査によれば、5人に1人の割合で退学を考えているとショッキングに報道されてい…

議事録の存在

新型コロナウイルス感染症で国民生活にかかわる重要な役割をもつ「専門家会議」の議事録がないと菅官房長官が言い放った。 あまりの衝撃に耐えられなくなったのか会議録はあるといううことになり情報公開されたペーパーは「ノリ弁」状態。コロナ禍にある現在…

検察への信頼は?

黒川検事長が新聞記者とかけマージャン発覚で辞任に追い込まれました。 法により人を裁く高検幹部がかけマージャン、しかも相手は新聞記者であり、新型コロナで多くの国民が自粛している真っ最中に、呆れた話です。 しかもこの黒川氏には「訓告」という甘い…

ツィッターデモの威力

瞬く間に「#検察庁法改正案に抗議します。」のツィッターは、1000万以上というツイッターデモは、政府も震え上がり、5月18日には、政府がこの法案を今国会で成立を断念に追い込みました。 コロナ危機のなか立憲民主の枝野氏の言葉をかりるなら「火事場ドロボ…

ツイッターデモ

#検察庁法改正案に抗議する このツイートがまたたくまに600万人を上回り(5月11日現在)ました。 検察は時の総理大臣でさえ違法行為があれば訴追できる権限があり、それこそが三権分立を機能させる民主主義の根幹にあるものです。それを内閣の都合によってルー…

GOTOキャンペーン

国の2020年度補正予算には1.7兆円。 コロナ終息後に旅行などのきゃんぺーんだという。なんとおめでたいことを考えていてるのだろうか。 新型コロナウイルスとの最前線の病院では、生きるか死ぬかの戦いのさなかにある。 街の食堂、居酒屋など弁当を売り、必…

不要不急な法案

安倍内閣は、現在進行中の新型コロナ対策に全力を尽くすべきです。 医療崩壊もささやかれる中で、人命第一の感染防止策と「自粛要請するなら補償を一体で」という国民のこえに正面から向き合わなければなりません。 ところが、今国会で安倍政権が成立を目指…

布マスク一世帯2枚配布

さる4月1日、首相が全世帯に布マスク二枚配付を発表しました。 外信やSNSでは、エイプリルフールか?と疑いましたが、官邸も首相本人も大真面目だということがわかり、大きなため息になりました。 ツイッターでは、サザエさんかぞくがネコのタマまでふくめ四…

マスク不足

新型コロナ対策のため、介護事業所と懇談。どこに行ってもマスクは売っていません。不足しているマスクは、通常1枚2円なのに、買占め業者が弱味につけ込み、1枚、70〜80円で営業している。ウチのマスクも東日本大震災の時、ボランティアのため用意したもので…

原水禁大会inNY

今年、4月に予定されていた史上初の米国ニューヨークでの原水爆禁止世界大会が正式に中止となりました。大変に残念なことです。新型コロナウイルスの流行がWHO(世界保健機構)によって、「パンデミックス」と判断され、ニューヨーク州が非常事態宣言と…

東日本大震災から9年

東日本大震災から今年はちょうど9年が経過しました。 今年は、新型コロナウィルスの流行で祈念式典は規模を縮小、また、中止が相次いでいます。 それにしても、いまだに(2020年1月末日現在)700名を超える被災者が仮設住宅で暮らしているというニュース…