臭いモノにフタ

臨時国会の会期末、安倍前首相が桜の前夜祭で会費以外に事務所側が金銭を補てんしていたことが明るみになり、安倍前首相の秘書が立件される見通しとなり、安倍前首相も検察から聴取が行われると報じられました。国会答弁が虚偽であったことが明るみになりました。

さらに吉川元農林水産大臣が在任中、不正な多額の寄付を受けていたことが報じられました。河井夫妻の違法選挙、買収事件の捜査の中で明らかになったと報じられています。

こうした事態になれば、国会として真相究明のために努力するのは当然だと思いますが、野党の要求をねじ伏せて。国会は閉じてしまいます。典型的な「臭いモノにフタ」だと思います。しかし、今後、新たな事実が判明してくるでしょう。通常国会は、来年1月から始まります。