2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

星をかすめる風

青年劇場の演劇「星をかすめる風」を観てきました。 第二次世界大戦中、治安維持法の嫌疑で逮捕され、福岡刑務所に収監された韓国の国民的詩人・尹東柱(ユン・ドンジュン)の物語でした。 刑務所内で刑務官の殺害事件の捜査を任された刑務官が、なぜ、このよ…

大坂なおみ選手の快挙

全米オープン女子テニス大会で大坂なおみ選手が優勝しました。「私は黒人として、人種差別に抗議する」と宣言し、今大会では、これまで警察官の暴行などで犠牲者となった方々の名前を記したマスクを着用し、激戦を勝ち抜いてきました。 スポーツ選手や芸能人…

赤旗のスクープの威力

9月8日、日本ジャーナリスト会議(JCJ)は、今年度のJCJ大賞に赤旗日曜版の「安倍首相の桜を見る会私物化スクープと一連の報道」を選び、発表しました。 SNSにあげられた参加者の情報をもとに首相の地元をまわり、記者が得た重要な証言。自民党の閣僚経験者さ…

総理辞任

歴代最長の在位記録となった総理大臣が辞意を表明したのが、8月28日でした。しかし、辞任したからといって、様々な疑惑が消えるものではありません。 「ほんとにお疲れ様でした」とか、「ヨイショ」している文化人だとか芸能人、評論家もいます。そして、各…