2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか陽のあたる場所で

NHKのドラマ。 とぎれとぎれに見ているんですが、心にしみる、いろんなことを考えさせられるドラマです。 刑事事件になってなくても、人間である限り、人の心を傷つけてしまったり、間違えは犯しているのではないか。 刑事事件として、一線をこえてしまった…

中村しんごニュース181・182

アルジェリアの悲劇

アルジェリアの事件、ほんとに大変なことに。犠牲になられた方々に心よりご冥福を申し上げます。しかし、政府も変ですよね。尖閣に中国船が近づくと、「威嚇・攻撃も検討」と伝えられましたが、アルジェリアの強攻策には批判・・・当たり前の理性ある対応で…

あれから18年

阪神大震災から18年。あの時は、三日後には、親戚の安否確認と支援物資を届けに兵庫区まで行きました。阪神電鉄は、梅田から青木までのピストン運転で、たしか東灘区だと思いますが、そこからとにかく歩きました。大変な惨状でした。その後の中越地震、東日…

映画監督

映画監督といえば、区内在住の大沢豊先生はながいことお世話になっている方ですが、足元の東四つ木に新たな映画監督が!!! 先日、木根川町会の新年会で名刺交換をしたのが、神田裕司さんで今年二月から「TOKYOてやんでい」という映画を監督された方です。新宿…

ひかり電話

ようやく、ひかり電話に変えました。 この工事が、普段、掃除しないところを掃除せざるを得なくなり、大掃除になりました。 去年暮れの選挙中にNTTから電話があり、思いっきり割とかいって、安くなるという勧誘をうけて、ついに工事、ひかり電話に切り替えま…

スパリゾートハワイアンズ

三回目なんですけれど、ほんとに巨大な施設です 震災の一ケ月後、アクアマリンまで来ました。一帯がゴミや流された自動車など津波の被害が深刻なところでした。一見このようにきれいになり、水族館も再開しているのですが、魚介類の水揚げ場は、地盤沈下で使…

日本橋七福神

恒例の地域後援会の七福神めぐり。今年は日本橋七福神へ。 水天宮から回るコースです。写真は、恵比寿様を祀る椙森神社で1000年の歴史をもつ由緒ある社です。 今年も選挙の連続です。神頼み・・・笑っていられません。お守りもしっかり買いました。 今年の第…

2013年始動

イヤといってもやっと来るのが、国民・区民の審判。 今年は、都議選、参院選そして秋には、みずからの区議選と同日行われる区長選が行われます。 選挙の年は、いつもそうですけど、今日から宣伝カーに乗りました。 いろんな反応があります。 明日は、亀有駅…

一年の計は元旦にあり

それほど細かくは考えてないんですけど・・・。 しかし、早朝、帰郷しスタートダッシュです。本格的には、あしたから。 みずからの選挙の年でもあるのですから。 今年もよろしくお願いします。 好き~な人も、い~やな人も。