2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国賓と核実験

トランプ米国大統領が来日した。元号が変わって、最初の国賓だという触れ込みで、あの騒ぎは一体何だったのだろうか。 総理がゴルフ接待、大相撲でトランプ杯、土俵での振る舞いにもいろいろ賛否があるようだ。そして、居酒屋で何食った・・・。それを逐一報…

三峡ツアー

重慶市の窓口のようです 「大地の子」のラストの感動シーン、重慶から長江の川下りを父・松本氏とその子で残留孤児として奇特な中国人夫妻に育てられた陸一新の旅。 何としても実現できないものかと調査したものの中国に電話番号がないと現地の旅行社に注文…

議員の資質

元維新の丸山某議員が、ビザなし交流という重要な場で交流の団長に対して「戦争云々」発言があったことが問題になっている。 酒に酔っていたからといってすまされる問題ではありません。日本維新の会は、素早く除名したが、本人は、言論の自由を盾にして議員…

コンビニ

どこのコンビニでも外国人が目立つようになりました。入国管理法の改悪で、新たな受け入れ枠が増え、今後も増えてくるのだろうと思います。 しかし、大阪の勇気あるオーナー店主が24時間営業は無理と判断し、営業時間を短縮しました。すると、コンビニ本社は…