2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BLM(BlackLivesMatter)

丸腰の黒人男性が警察官に足で首を絞められ死亡した事件に怒りが広がり、ブラック・ライブズ・マター「黒人の命は大切」というプラカードを持った米国人が各地で大規模なデモを展開しています。トランプ大統領は、このデモの鎮圧に軍隊を派遣しようとしまし…

前法相の夫婦議員がそろって逮捕

この逮捕劇の意味するものはきわめて大きいと思う。 そもそも、黒川東京高検の黒川氏の定年延長を閣議決定した時から、官邸と検察の攻防が始まったという新聞記事がありました。官邸の意向で森友問題も加計疑惑も「桜問題」も握りつぶしていた高検に対し、河…

10兆円の予備費

後手後手に迷走の安倍政権。第二次補正予算には、国民の声に押されて家賃補助の制度や低所得世帯の学生への支援のメニューも示されましたが、全く不十分な内容です。学生団体の調査によれば、5人に1人の割合で退学を考えているとショッキングに報道されてい…

議事録の存在

新型コロナウイルス感染症で国民生活にかかわる重要な役割をもつ「専門家会議」の議事録がないと菅官房長官が言い放った。 あまりの衝撃に耐えられなくなったのか会議録はあるといううことになり情報公開されたペーパーは「ノリ弁」状態。コロナ禍にある現在…