2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県民投票の結果

沖縄県の住民投票は圧倒的多数で基地反対の民意が示された。 それなのに一部マスコミは、投票率が低かったといっていますが、投票率を上げる取り組みをしなかった政権与党が批判されるべきです。加えて、住民投票中も工事を続け、官房長官は住民投票の結果い…

メキシコとの国境に壁

米国トランプ大統領が、「メキシコとの国境に壁を」と譲らず、一部政府職員の給料がストップしたり、大モメになっている。 トランプ氏は「非常事態宣言」を発令して、壁建設の資金を確保するとしたニュースが流れたが、一筋縄ではいかないようだ。なぜなら、…

家電や器具の進化

先日、去年買い換えたビルトインコンロの火がつかなくなりました。原因は、電池切れでした。電池を変えたらしっかり火がつきました。 数年前、洗濯機が故障し買い換えました。新しい洗濯機にしたのにスイッチを入れると止まるので、苦情を申し立てました。調…

税収増の真相は

区の予算は区長が提案し、区議会で審議されます。区政の根幹である特別区税の税収が増えているそうです。安倍政権は「単純に景気が良くなった」と言いたいのでしょうが、そう単純ではありません。「納税義務者の増」と説明していますが、その実態は、どうか…

NHKの噴飯ものの情勢分析

NHKのニュースでドイッのメルケル首相とアベ首相の会談が放映されていたが、思慮深く発言しているメルケル女史に対し、アベ氏は原稿を読んでいた。足元を見られそうだ。それより、ドイツは米国と距離を置き、中国との関係を強化してきたが、中国の製造力発展…

引越し完了

先輩各位のご厚意により、ようやく引越しが完了しました。 写真等はなくなってしまいましたが、ホッとしています。