メキシコとの国境に壁

米国トランプ大統領が、「メキシコとの国境に壁を」と譲らず、一部政府職員の給料がストップしたり、大モメになっている。

トランプ氏は「非常事態宣言」を発令して、壁建設の資金を確保するとしたニュースが流れたが、一筋縄ではいかないようだ。なぜなら、トランプ氏自身が「現状を非常事態だと認識していない」こと、また米国の多くの国民も「非常事態宣言」だとは認識していないことを理由に、カリフォルニア州の司法長官が、大統領を訴える裁判が始まるのだそうだ。

メキシコでは、昨年、左派政権が誕生し、米国でも社会主義的な主張を持つ議員が多数選出された。情勢は近隣諸国に影響を与えるものなのだと思う。

このトランプ大統領ノーベル平和賞をと推薦したアベ首相もニュースになった。日本国民として恥ずかしい。