家電や器具の進化

先日、去年買い換えたビルトインコンロの火がつかなくなりました。原因は、電池切れでした。電池を変えたらしっかり火がつきました。

数年前、洗濯機が故障し買い換えました。新しい洗濯機にしたのにスイッチを入れると止まるので、苦情を申し立てました。調べてもらうと、排気抗に500円玉が有り、排水が悪く止まるのが原因でした。

こうした家電等の進化は、事故を防ぐための技術の進化のおかげだと思います。

それに比べると、我が国の民主主義は、この進化対応しているでしょうか。総理大臣が改憲の旗を振り、行政は権力を忖度し、記録も統計も捏造し、裁判所も政権の忖度をしているような現状は時代が逆行しているのではと思わざるをえません。