2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あだたら高原学園

今期の区議会でもいろんな質疑がありましたが、私にとってはこの質疑が忘れがたい質疑でした。 葛飾区民ならどなたもご存知でしょうが中学生の体験学習の施設として親しまれていました。この施設の廃止条例が東日本大震災のあとに提出されました。 我が議員…

みずほ銀行の暴力団融資

実態が解明されないまま、頭取の責任もあいまいにしたままの幕引きでいいのだろうか。 葛飾区でも、給料の振込など事実上、メインバンクになっている。責任を問う声をあげてもいいのではないかと思う。 この事件が、煙幕になって、さらに重大な問題が目隠し…

耐震補強工事に想う

朝のテレビで、温泉地の草津温泉でホテルの耐震診断に1000万円、耐震工事に億単位の資金が必要、ということを特集していました。 ホテル経営者は、億単位の補強は体力が持たない。廃業するしかない・・・とため息。しかも、法律でこの指導に従わなければ、公…

伊豆大島 救援募金の訴え

共産党全都いっせいの伊豆大島の救援募金行動のよびかけがあり、立石駅で行いました。 はじめはどのような反応だろうかと正直心配しましたが、杞憂でした。 たくさんの区民が、募金に応じてくれました。 伊豆大島は一昨年、後援会旅行にいきました。お世話に…

伊豆大島の災害

自然の猛威をあらためて見せつけられました。 一昨年、地元後援会で伊豆大島へ旅行に行きました。元町議・現町議の民宿へ宿泊し、たまたま、いらした川島町長が歓迎のごあいさつにわざわざ来てくださいました。 出張が多いのをこぼしていましたが、こんどの…

事務所開き ありがとうございました

本日、午後6時より事務所開きでした。 たくさんの方々のお越しをいただきまして、心から感謝致します。 その激励の恩返しは、必ず勝利することだと思います。 頑張ります。本当にありがとうございました。

食洗機の修理

購入して四年の食洗機が水漏れ。 この二ヶ月ぐらい手洗いでした。 たまたま、五年間の保険に入っていたことがわかり、食洗機の修理に来てもらいました。 最もよくある修理だと言われました。ゴミが溜まってセンサーが働かなくなることによりおこる不具合たと…

台風26号

大型の台風が近づいています。 心配なので区役所に行き、教育委員会幹部に、全小中学校を休校にはしないんですか?と聞きましたが、学校対応・判断だと言われました。無責任だと思います。 これだけの台風が来るのだから子供の安全のために休校とする判断は、…

事務所の大掃除

いよいよ、近づいてきました。昨日、一日がかりで大掃除、通常の事務所を選挙事務所にあつらえました。他陣営の事務所も目立つようになりました。事務所開きは、19日、午後6時からです。

秘密保護法のきな臭さ

こんなのが通ったら大変ですね。 報道の自由も告発もみんな犯罪に。こういうのを許してしまえば、戦争前夜、つまり、危険ですよね。 今日、ウチの事務所に、秘密保護法に対する党の見解を問う電話があったそうです。もちろん、反対という内容を応えました。 …

警視庁殿 まじめに捜査を

嫌な事件ですね。高校三年生の女の子が殺された事件です。「若い女性が切られた、三鷹」という情報だけで、もしや、武蔵野市に居住する長女では、まさかと思いました。結果的にはそうではありませんが、犠牲者には心から哀悼を申し上げます。 ニュースによれ…

民族差別は絶対許さない

京都の地裁で特在会のヘイトスピーチが民事裁判で断罪された。人種差別を許さないという国際条約にもとずく判決でもあり、重たい判断で、ヘイトスピーチは、表現の自由を超えた違法なものだという判断だ。 真性右翼からもこの特在会の活動が、「弱いものいじ…

わが議員控え室のデスクにて

議会も終わり、来月の選挙に取り組み地元にいる時間が圧倒的に長い日々に変化しました。午後、用があって区役所議会棟の控え室へ。 このデスクで原稿を書いたり、ニュースを作ったり、長くいる椅子に座るとなぜか「心地よい」、ここに必ず帰ってこなければな…

葛飾区議会第20期の定例会終了

今日は、議会最終日。 第20期の議会の最終日でもあります。 まずは、折笠議員が決算に対する反対討論を思う存分やらせていただきました。 本会議終了後、公明・斉藤議員、丸山議員、自民・ふせ議員、わが共産党の渡辺キヨ子議員に区長から感謝状の贈呈式があ…