2013-01-01から1年間の記事一覧

エジプトから新年のあいさつ

あけましておめでとうございます。 こちらは7時間の時差があるのでまだ、おおみそかですが。 しかし、A HAPPY NEW YAERという方が多く、「良いお年を」という意味もあるのでしょうか。 エジプトは危険?成田の両替店の店員にも聞かれました。しかし、現地はい…

活動の合間の大掃除

玄関や窓ふき、普段手の入らないところ、掃除しないと年が越せない気がしますよね。満足できる掃除はできないけど、可能な限りしてます。 でも、普段使わない筋肉を使うせいか、直後、手がしびれたりします。先週の餅つきのあとと、ほぼ、同じ現象だと思いま…

クリスマスプレゼント

ひかり回線にしたのはちょうど一年前。2万円キャッシュバックのお知らせがありました。ネットで簡単に手続。 儲かったというのは、気持ちの問題ですかね。実際は、利用料をたくさん取られたうちの一部分の還元なのでしょう。 固定電話の使用料は、年間7~8万…

都知事選挙で問われるべきは

都知事選が2月9日投票で本決まり。(のはず) なぜ都知事選になったのか?マスコミは目くらましだ。五輪開催に影響? 違うでしょ。徳洲会の資金提供が違法行為、つまり賄賂の立証の可能性が高まり、逃げ出したのではないか。 それなのに、この重大問題の追及の場…

白髪

昨日、区議団控え室を訪れた82歳の男性に、「しんごちゃんも白いものが増えたな」といわれて、鏡をみて「そうでもないと思うんだけどな」と思ったが、最近の写真を見て、やっぱり白髪が目立つと複雑な感じ。 まだ、若いつもりでいるのだが、立派なジジイか。…

どこまで居直る猪瀬知事

都議会での答弁の二転三転を繰り返し、窮地に立つ猪瀬知事。 総務委員会の質疑が打ち切られ、百条委員会設置へ。 徳田氏の新証言、自民党幹部から辞職の促し・・・。 都議に詰め寄られて、耳から背広に滴る汗は何を物語っているのだろうか。 やめるべきは当…

アパルトヘイトと日本

ネルソン・マンデラ氏が亡くなったが、歴史に名を残す偉人の死に合掌。 しかし、アパルトヘイトが行われていた南アフリカで、日本人が名誉白人として扱われていた・・・、高校生の時、このことを名誉であるかのように説明した先生がいた。変だ・・・と直感的…

危険な靖国派

ピースとハイライトを歌うサザンは心から支持する。なぜなら話題の外国との紛争を起きないように呼びかけているのだ。 百田尚樹氏は、確信犯の靖國派だといってよい。安倍総理にも可愛がられ、様々なポストを手に入れている。彼の「永遠のゼロ」を読んだ。よ…

秘密保護法 区長の認識は

12月4日、区議会一般質問で日本共産党は、区長に対し、国会が緊迫している下で区長として、区民の代表として異議を唱えるべきとせまりましたが、「国会等で十分に議論なされるべきものと考える」とどっちつかずの「官僚的」答弁でした。 開き直って、「必要…

秘密保護法は許せない

選挙で多数を得た安倍政権に今後の日本を白紙委任したのではない。 それなのに強行採決をするなら、それは、おごりだ。とテレ朝のキャスターも言っている。その通りだと思う。 現在、7野党が参院で採決強行をしようとしていることに抗議している。与党より…

健和会葛飾健康友の会として宮城県の民医連・坂病院の視察に参加させていただきました。この日、その直後の昼休み、秘密保護法反対院内集会だそうです。 震災直後の医療活動と友の会行動、その後と今の活動を伺いました。 被災した医師・看護師・職員・関係…

あいまいにしてはならないですねえ。

今日、赤旗新聞の集金をしていましたら、読者さんから、「猪瀬知事の5000万円、おかしいよね。曖昧にしちゃいけないよ。かんばってね」といわれました。 言わずもがな、ニュースで都議会でも紛糾しています。 はっきりとさせるには、やっぱり100条委員会の設…

猪瀬都知事の5000万円問題

自民党・徳田議員の徳洲会という巨大な医療法人を私物化して、巨額の資金を選挙に流用していた大問題が発覚する中で、猪瀬知事が都知事選直前に5000万円という巨額の資金の提供をうけていた事実が明るみになりました。 記者会見の様子は、だれが見ても不自然…

双葉中学校夜間学級

60周年おめでとうございます。 60年で906名の卒業生を、現在も35名が学んでいます。 現在の生徒を真ん中にして、周年行事の式典に参加しました。 時代を反映して五カ国の生徒がいるそうです。生徒会長は、中学を不登校になり、今ここで学んでいると報告して…

秘密保護法

何が秘密ですか、それは秘密です。 世論はもう決着がついている。安倍内閣の暴走を許してはならない。

はだしのゲン問題再燃

松江市の学校図書室で「はだしのゲン」の閲覧制限をしていたことが大問題になり、世論の広がりから同市教育委員会は閲覧制限を撤回しました。 ところが、練馬区で「はだしのゲン」教育現場から撤去するようにもとめる陳情が提出され、こうした動きに危機感を…

おめでとう ありがとう 多忙中

選挙の当選後、四ツ木、お花茶屋、立石の駅でお礼と区政報告の駅頭宣伝をしました。おめでとう、といっていただく方も多いいですね。その、期待に応えてこの4年間頑張る決意です。 次の定例会の、準備も進行中、できるだけ早く、区民の切実な願いに基づいた…

選挙後の各会派

今日は、当選証書を区役所でいただきました。 もう五回目なんですね。私より古い議員は、返り咲きの方を含めて六名。同期で連続は、七名かな。とにかく、完全に長い方になりました。 我が党は新人の天野さんも当選させていただきました。新人は、都合八名で…

葛飾区議選、共産党全員当選

皆様のご支援に心から感謝致します。 最終日、立石駅で宣伝しました。 家族が応援してくれました。感謝、感謝です。 みんなの応援で勝ち取った議席です。今日は勝利報告集会で、いろんな報告がありまた。感動の報告がたくさんですひとりひとりの努力で勝ち取…

箱の中

葛飾、区長・区議会議員選挙、投票は今日、締め切られました。 つまり、結果は、決まっているけど、開票はあすです。 候補者としては、複雑ですね。早くはっきりして欲しいけど、深夜の人件費は大変です。だから、明日、朝からの開票です。疲れていますから…

遊説が終わりました

たくさんのみなさまに支えられて、遊説を終えました。 ご声援をくださるみなさま、ご飯をつくってくれたみなさん、差し入れをくださったみなさま、運転する人、アナウンサー、チラシをまいてくれる人、支持を訴えてくださったすべてのみなさま、応援演説の都…

いよいよ最終日、葛飾区長・区議会議員選挙

明日は最後の遊説日となりました。声が出ないわけではありませんが、踏ん張らないと情けない感じです。 仕方ありません。既に六日間で200ヶ所近く演説をしてきました。 明日は、22ヶ所の予定ですが、全力で頑張ります。 問題は、中身ですよね。他党候補も、…

最終版の区議選

葛飾区長・区議会議員選挙。みなさんに支えられあと二日間のたたかいとなりました。今日もたくさんの応援で、頑張りぬくことができました。 明日は、午後、五時半、亀有駅で小池晃参院議員・党副委員長が、応援に、最終日、田村智子参院議員が午前10:10に堀…

区議選挙で思うこと。

選挙戦が三日終わりました。 いろんな候補と交わります。 私が一番、感じたことは、都議選に比べて、各党、各候補者がお互いにその立場を尊重して、有権者に迷惑にならないように、配慮していることです。 ちょっと前は、宣伝カーが交差しても、音を出し続け…

吉良よし子参院議員来る!!!

大激戦の葛飾区議選に吉良よし子参院議員来る。 葛飾区四ツ木一丁目西光寺前に11月7日、午後2時20分です。ぜひ、お越し下さい。 8日は小池晃参院議員、9日は田村智子参院議員も応援に。おってご連絡します。

選挙戦

二日間でほぼ50ヶ所で、訴えてきました。 安倍政権の暴走政治にノーの審判を、区役所建て替えよりやるべきことをやるべきだという訴えに、耳を傾ける区民がおおいいことを実感しています。 テレビを見ていましたら、小泉元総理が原発ゼロの訴えはもっともで…

区議選始まる

今日から葛飾区の区長・区議会議員選挙がはじまりました。 応援くださっているすべてのみなさんに心から感謝申し上げます。地元のみなさんだけでなく他区から応援に来てくださっている人も今日の遊説中、選挙事務所でたくさんお会いしました。最大のお礼は、…

ネット解禁の地方選挙は?

参院選は、ネット解禁後の初の選挙で日本共産党も様々な試みを行い、一定の評価を得ました。 その後、長野県安曇野市の市議選でネットを活用して当選した議員をニュースで取り上げているのを見ました。 参院選後、たくさんの中間選挙がたたかわれましたが、…

あだたら高原学園

今期の区議会でもいろんな質疑がありましたが、私にとってはこの質疑が忘れがたい質疑でした。 葛飾区民ならどなたもご存知でしょうが中学生の体験学習の施設として親しまれていました。この施設の廃止条例が東日本大震災のあとに提出されました。 我が議員…

みずほ銀行の暴力団融資

実態が解明されないまま、頭取の責任もあいまいにしたままの幕引きでいいのだろうか。 葛飾区でも、給料の振込など事実上、メインバンクになっている。責任を問う声をあげてもいいのではないかと思う。 この事件が、煙幕になって、さらに重大な問題が目隠し…