2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグアイに惜敗

最後まで熱戦を見てしまいました。 ミラクルを期待しましたが、残念。しかし、よく、頑張ったと思います。 あれだけの猛攻に耐え、無得点に抑えたのですから。 ベストエイトが決まりました。 私は、スペイン語が専攻の学生であったこと、いまでもスペイン語…

通天閣みたい

墨田区吾妻橋付近からみたスカイツリーです。 なんだか最近上に高くならないな、と思っていたら、展望台が建設中なのですね。 展望台がだんだん大きくなっています。 でも、近くでみたら、現在、398メートルにまで達しているとのことです。 ということは、今…

デンマークに勝利。決勝トーナメントへ。

日本チームにおめでとう。 ここまでいけるとは、正直思っていませんでした。 選挙戦のさなかですが、様々な無責任な予想が飛び交っています。 サッカーも選挙も無責任な論評をしていてよいのでしょうか。 私たちは、最後の最後まで頑張り、道理の力で頑張り…

あす定例会終了、翌日参院選公示、いざ本番へ

6月21日の党と後援会の合同会議で比例候補の田村智子さんがあいさつに来れました。 今度こそ勝利し、葛飾発の女性国会議員を誕生させましょう。 葛飾区堀切在住の田村智子です。 急浮上した消費税増税。民主党政権の公約違反がまた一つ増えました。しかし、…

参院選目前

NHKの記者から取材をうけました。 記者が悪いわけではありませんが、テレビの報道はひどいものです。 菅政権が、「脱小沢」などといっていますが、ウソだとおもいませんか。 消費税増税をうちだした菅政権。完全に自民党と同じ主張です。 マスコミもさんざん…

参院選目前

フアン・セバスチャン・デ・エルカノ号

スペイン海軍練習帆船です。 1/350スケールのプラモデルで八年ほど前に完成させたものです。麗々しくウチの玄関にかざってあります。 子どものときはプラモデルでも、帆船は難しくて作れませんでしたが、学生の時、作ったら見事完成して、十年ほど前にたまた…

キューバからの便り

先日、キューバ在住の方から、HPを立ち上げたので、御覧下さいと連絡をいただきました。 三年前にキューバを初めて旅行した際、事前の準備からお世話になりました。 写真は、そのときのハバナ・革命広場のホセ・マルティの像です。 その魅力にとりつかれて、…

菖蒲まつり

昨日は、堀切菖蒲園で開会セレモニーがあり、私も参加しました。 写真は、「堀切の夢」という名の菖蒲です。 ここには200種類6000株の菖蒲が植えられ、管理されています。 一時期、これきり菖蒲園などとひやかされた時期もありましたが、関係者の努力で菖蒲…

鳩山総理、小沢民主党幹事長辞任

そうなるのではないかとは予測していたことだが、このタイミングでくるとは。 やはり、政治の世界は一寸先は闇といいわれるが、絵に描いたようだ。 今朝は、お花茶屋駅で「政治とカネにけじめがつけられない、自浄能力がない」「鳩山総理は沖縄県の人々になぜ…

京成のダイヤ改正

7月17日から成田新高速の開通で、ダイヤ改定となります。 ところがこのダイヤ改定で、急行電車がなくなり、立石駅を各駅停車の駅にしようとしています。 それだけではなく、高砂・上野間の電車も平日上り下りと合計で20本減便とする予定です。 快速電車…