2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Venceremos!

南米チリで銅山の労働者が閉じ込められ、大事件となっているが、奇跡的に助かっている労働者がいることで現地では、希望に沸いていると報道されている。 大地震で被害を受けただけに、この奇跡に希望を見出しているのだと思う。 テレビのニュースで助かった…

水上温泉

党の東京全体の研修会が水上温泉で行われました。 来年の一斉地方選挙が、七ケ月後にせまり、各地の経験交流や各地の実態なども交流されました。 研修そのものが大いに役立つことですから、知的な英気が増すことはもちろんですが、冷房の効きすぎたホテル内…

ウリボウ

夏休みに、妻の実家へ帰省、墓参りに行きました。 兵庫県の西の端にある相生駅から車で40分ほど西へ、県境の岡山県備前市です。 最近、野生のシカやイノシシが出没し、畑や田んぼを荒らしまわるというのです。 ニュースでは時々話題になることですが、二十数…

長崎にて

葛飾区議会の代表として、長崎の65周年となる平和祈念式典に参加しました。 式典に先立ち、葛友会の献水の儀が行なわれ、同公園内のくろがねもちの樹に水を捧げました。 長崎市長の「不信と脅威に満ちた核のある世界か、信頼と協力にもとづく核兵器のない世…

利根川治水大会

昨日、千葉県成田市で利根川治水大会が開催された。 開催県を代表して、森田健作知事があいさつに立った。はじめて目の前で本物を見たが、治水大会にかかわることは原稿のぼうよみだったが、今年の千葉国体の話になると、原稿から目が離れ、イキイキしていた…

葛飾、青戸平和公園で非核・平和のつどい

八月二日、朝十時から開催されました。 私も、日本共産党葛飾区議団を代表して、献花いたしました。 今年の広島平和祈念式典には、アメリカの駐日大使が初めて参加することになっています。 昨年のオバマ大統領発言、今年のNPT再検討会議での合意の前進、国…