2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

命をつなぐために

公設「派遣村」が都内につくられ、すでに何百人も入っていることが、ニュースになっています。 全国の自治体で、同様に、年末年始に宿泊所を確保した所は、160以上になったとも伝えられました。 解決のためのことの本質とは、人間を「モノ扱い」の使い方で働…

新区長が就任

正確には、12月19日から任期の青木克徳新区長。 休日だったので、本日が初登庁となりました。 私たちの日本共産党葛飾区議団にも挨拶にみえました。 明日は、来年度予算に対する、「緊急要求書」を新区長に提案する予定です。 考え方の違いはあっても、…

区ICT化推進計画案について

学校のIT化も確実に進んでいます。すべての教員をコンピュータの端末で管理しようとしています。 その割には、上記の計画を「フライトシステム」という会社に丸投げしてつくらせました。もちろんプロポーザルという名の随意契約、予算上では約960万円も…

葛飾ビラ弾圧事件の最高裁判決を糾弾する

12月3日の区議会本会議では、私の本会議質問の最後に、下記の通りのべました。 最後に、さる11月30日、葛飾ビラ配布弾圧事件で最高裁が高裁判決の上告を棄却するという「不当判決」を下しました。 この事件は、五年前、公費である政務調査費で作成されたわが…