2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども区議会

12月22日、区内の小中学校は終業式。その後、区役所に集まった小中学生の子ども議員が区議会に集まり、本会議、三つの委員会の後、再び本会議で「~未来~誰もが輝ける環境を創るための決議」を採択しました。 気になったこと。久しぶりに子ども議会に参加さ…

冬至

今日は冬至、東京の日の出は6:47の入は16:31。 テレビで夏至より5時間、日が短いらしい。 体験した北限の地はサンクトペテルブルグの夏は白夜ひまつりがあるらしい。今日の日の出は10:59日の入り16:53、日照時間は6時間をきる。 それより寒いんだろうな。

オスプレイ

第一報は、不時着、しかし現地マスコミは墜落と報道。マスコミによれば、不時着と強要の疑いは濃厚で、一部マスコミは、政府発表に従って、かたくなに「不時着」にこだわっている。 誰が見ても墜落でしょう。米国のマスコミが「Crash」つまり「墜落」と報道…

伊達直人

六年前、群馬の児童養護施設にランドセル12個を寄贈した人が初代タイガーマスクの試合の後、名乗り出て、子どもたちへの思いを述べた。 この事件を機に、このような寄付が流行った。 児童養護施設に通うにいたった子どもたちの境遇も大変であり、施設を出て…

なんなのだろうか、小池塾

小池氏が都知事に就任して、小池氏を推した区議の処遇について、未だにもめている。テレビのコメンテーターが、存在意義のない悶着と冷ややかなコメント。 しかし、小池知事としては自らを、自民ともめていることでその存在意義を高めようととしているのだろ…