2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙プラス議会活動

通常、日程の決まった選挙の場合、議会日程が少々タイトになっても定例議会後、選挙がスタート、となるのですが。 今度はそうではありません。本日、都知事選が始まり、投票日の翌日、最終本会議となります。その間、予備日はありますが、基本的には、ウイー…

中村しんごニュース179

10年後なくなるのは

テレビのニュースで、田中文部大臣の選挙区について報道されていました。民主党・田中氏は田中角栄氏の娘であり、自民党時代からの「田中党」とも言うべき強固な地盤があるが、どうなるかわからない・・・と。 その混乱した情勢は、TPP問題だということです…

テルマエ・ロマエ

阿部裕主演の娯楽映画で、ローマ時代の公衆浴場技師がタイムスリップして現代の日本にやってくる、何度もタイムスリップをくりかえし、その度に現代日本の珍しい(現代に住む私たちにとっては当たり前の)技術を改良してローマ時代の浴場に応用し、名声を高…

週刊朝日の全面降伏

大阪市長の記事をめぐって、同社社長が辞任し、お詫びと検証の記事を10ページにわたって掲載しているそうです。 しかし、何かおかしい。 このような展開になれば、どう反撃するとか、批判を覚悟の上での連載ではなかったのか。 この顛末で何がのこったのか。…

ヒゲ剃りのちょっとしたこだわり

電気のひげ剃り機がどうも苦手なんです。 風呂に入り、ヒゲを剃ります。これまで、体を洗う石鹸を泡立て使い古しのカミソリでした。 ちょっとしたことから、こんなん、あったんだと気づきました。 ネット通販でジェイビングカップとひげ剃りブラシ、専用粉石…

原爆ゆるすまじ

先月、東友会、東京都原爆被害者の会の石碑が青戸平和公園に竣工し追悼のつどいが行われました。私は、所要があり参加できなかったのですが、先日、東友会会長さん、葛友会の会長さんなどわざわざ議員団控室までお礼に来てくださいました。 11月11日、国会前…

中村しんごニュース178

雨の中の抗議行動

首都圏反原発連合の11.11抗議行動に参加しました。 ほんとにたくさんの人々が工夫をこらして参加しています。若い人もそうでない人も。 都知事に出馬表明した宇都宮健児さんもマイクをにぎり力強い決意表明。

今日、宇都宮健児氏が都知事選出馬を表明

ひとにやさしい都政をつくる会の声明 惨憺たる石原都政の一三年半であった。 福祉は切り縮められ、都立病院は次々と統廃合された。都民の安心を奪い、人々を生き難くさせて切り詰めたお金は、都市再開発や道路建設に回され、知事が旗を振るオリンピック誘致…

オバマ氏が米国大統領に再選

オバマ対ロムニー。オバマ氏が大統領選を制しました。 今日の赤旗新聞の一面では、米国経済の低迷から現大統領批判があったこと、それを利用しロムニー氏は金持ち減税、軍拡を打ち出し、その上、経済や医療制度に税金を使うオバマ氏の主張に対して「社会主義…

日比谷公園の使用を不許可

11月11日に国会周辺で計画されている集会、デモ、抗議行動。首都圏反原発連合の主催で100万人行動が計画されています。 以前、7月29日にも同趣旨の集会が行われ、デモの出発地点としてこの都立公園を借りて行動が行われました。ところが、この公園の使用を認…

青空マッサージ

葛飾民商まつりにて、青空マッサージ。10分400円です。東京視覚障害者協会の皆さん、お疲れさまです。とても気持ちよかったです。 バザー、唐揚げ、焼きそば、玉こんにゃく・・・いろいろあります。

フォルクローレの首都・プノ  ペルー

南米の三大祭、ブラジルのリオデジャネイロ、ボリビアのオルロの両カーニバルとペルーのプノで行われるラ・ビルヘン(処女)カンデラリアの様子です。 派手な祭りですね。毎年、各300名の70チームがコンテストとして競い合うのだそうです。2万人以上のパフォ…

コンクリートづめ殺人事件

尼崎で次々に遺体が発見されているおぞましい事件。今度は、岡山県備前市で、コンクリートづめのドラム缶が発見されその中に人の遺体がまた発見された。妻が備前市出身でこれまたウンザリ。 しかも、今年の正月、東京に帰るために送ってもらったのが赤穂線の…