2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッツ・リターン

韓国の大韓航空の取締役が同社機に搭乗した際、乗務員のナッツの出し方が悪いといって、航空機を着陸させ、乗務員を下したあと、再び出航させた事件。確かにむちゃくちゃだ。 しかし、テレビでどのチャンネルも詳しく追跡し、繰り返し報道している。はたして…

キューバと米国の国交回復交渉

キューバと米国が国交回復交渉始まる。ローマ法王が仲介か。 米国による不当な経済制裁の失敗を意味する。 米国のベトナム戦争敗退。イラク戦争の泥沼から撤退。これらに続く歴史的な出来事だ。しかも、戦争ではなく、外交の力で勝ち取られた成果だ。 21世…

城太朗

総選挙で日本共産党大躍進の21議席、とともに個人的にもビッグニュース。 「きたろう」ではなく「じょうたろう」です。生まれる前から娘夫婦が決めていたので口出しはできません。 選挙中の10日、誕生した初孫が、産院から退院後、我が家で過ごしていま…

今年の漢字は「税」だそうです。 やはり、消費税の増税で何かと話題になったことはたしかなようです。 税金がどう使われるのか・・・選挙で問われるべきことであるのは当たり前です。 政治とは所得の再配分機能だという考え方は、民主主義社会にあっては当た…

ボランティアまつり

今日は、午前、葛飾区ボランティアまつりに参加してきました。障がいをお持ちの方々で優秀な方に、表彰状が贈られました。 しかし、この間の生活相談や元国会議員の山本譲司氏の著作で障がい者が、警察・検察の誘導尋問に素直に認めてしまい、刑務所に送られ…

体が選挙モードかな

二年前もそうだった。駅頭や遊説で外気が身体に適応し、暖かい部屋に入ると、顔がほてり、眠くなる。人間のからだというのは、適応能力が年とともに鈍くなるのかな。弱音どころではない。 今朝、読売の宣伝紙がウチのポストに投函されていた。三面のトップは…

総選挙三日目

今日、午後八時までの遊説を終えて、その後いろいろな仕事を片付けて、家に帰ったら、総選挙の投票券が届いていました。駅頭や遊説中に、「事前に行きたいけど、まだ投票券が届いていない」と疑問の声を何人かの有権者からいただきました。投票が始まってい…