2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線の高い砂場の除染、ところが・・・

葛飾区も周辺区に後れをとりましたが、ようやく、放射線量の高い砂場の除染を決定しました。区内、19ケ所の学校、保育所などが対象となりました。 その基準は、毎時0.25マイクロシーベルトを超えたところです。区議会で、この報告が行われ、区の調査では、区…

世界陸上 IN大邱

初日の27日、土曜日は、女子マラソンでした。結果は、ケニアの三人が、金銀銅を独占という、圧倒的な強さを見せました。このレースで、一番印象に残ったのは、ケニア勢の三人が独走態勢の最後のほうの水を補給するところで、一人のケニア選手が転倒した時、…

◆◆◆原発にさようなら集会◆◆◆ 日時……2011年9月19日 13:30~ 場所……東京・明治公園 集会規模……5万人(集会後、パレードがあります) ◆◆◆さようなら原発1000万人アクション◆◆ みんなで集まりましょう。これまでの世論の変化をもっと前に進める…

芸能界の激震

島田紳助氏が、暴力団組員との交際が発覚して、突如、芸能界を引退するというニュースが話題になっている。 芸能界では、暴力団とのつながりはNGだそうだが、政界では?経済界では? 暴力団とのつながりは、表向きはほめられたものにはならないだろうが、いろ…

NHKの見識とは

昨日、夏休みを過ごした香港から帰ってきました。 地上波では終戦記念日の8月15日に放映されたのですが、滞在先の香港では、8月18日夜、このNHKスペシャルが放映されました。その内容は、戦前、海軍と陸軍の対立、認識の違いが先の大戦で多大な被害を国民に…

女性は強い・その二

8月13日、土曜日、東京はお盆ムードで静かだ。 今日、驚いた最大のことは、デジカメのメモリカードを買いにいったら、2ギガが498円で販売されていたこと、それを購入しました。思い起こせば、12年前(ぐらいだと思うのですけれども)、MACのノートパソコンを20…

夏休み

巷では、すっかり夏休み。 高速道路は、昨日あたりから大渋滞、新幹線や航空機も満席、それ以上の状態だと報道されています。 議員団として交代で休みをとる計画で、私の休みは来週からとなります。 しかし、今日あたりは、役所でも職員も来庁者も少なく感じ…

三つの改善

7月15日、熱中症対策を区議団として、区に申入れしましたが、数日前から、区内公共施設が「一時涼み処」として、利用してくださいという試みを始めました。写真は、区役所ロビーでいま、高校野球もテレビ観戦できます。節電対策にもなります。 同日、区教委…

三度目の石巻

共産党葛飾地区委員会の第四次ボランティア派遣として8月4~6日に石巻へ行きました。 たしかに変わっています。 小さいながら、漁港には、魚を陸揚げするテントがたてられています。がれきも片づけが進んでいますが、海岸線に積み上げられて移動したのでしょ…

チャベス大統領が闘病中

スペイン語なまりの英語をおりまぜて、米国前ブッシュ大統領をこきおろす。イラク戦争を批判している映像です。 念のため、英語の字幕でご覧になる方は、ミスター・ダンジェルとはスペイン語と英語をまぜこぜでMr.デインジャー=危険人物と言っていると思われ…

平和への祈り

本日は、葛飾区と葛友会(葛飾区内に住む広島・長崎で被爆された方々の会)主催の平和の集いでした。たくさんの方々が、この折鶴に平和の願いをこめて飾られました。この折鶴は、広島と長崎におくられ今月六日は広島、九日は長崎に届けられます。 人類史上初め…