2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日野、町田市議選全員当選

日野と町田の市会議員選挙が昨日、投開票されました。 ともに五人の候補者が全員当選たことは、まことにうれしいことです。 町田では25才の新人が当選をはたしましたが、頼もしい限りです。 ネットでは、長崎県知事、町田市長選挙で、潮目がどうのと言ってい…

外国人地方参政権について

先日、外国人参政権付与に反対してくださいという手紙をいただきました。 会派内の議員全員が同じ文面でしたので、同一人物が送付したものと思われます。 しかし、私は過去のプログにも表明した通り、外国人に地方参政権を付与すべきと考えています。 同趣旨…

バンクーバーオリンピック

なぜ盛り上がらないのだろうか。 サッカーWC、野球のWBC、北京オリンピックと比べるとどうも違うような気がします。 いい成績をあげられるかどうかに関して言えば、サッカーWCの場合、結果的に勝利できなくてもガンバレの歓声はすごかったのですが。 どこか…

ある老婦人の慟哭

ある老婦人から相談をうけました。 十数年前に知人にたのまれサラ金から数十万円を借金。 今まで毎月律儀に一定金額を払ったのに元金が一割も減っていない。 無知が問題だと思われるかもしれませんが、サラ金業者もサラ金業者です。 しめて200万円以上の金利…

都議会議員の海外視察

自民・民主の都議が海外視察を再開 とニュースに。 懲りない面々だ。 去年の都議選のまえには、ひとり平均で150万円もかけて海外視察し、報告書は他人の著作をコピペですますという失態をえんじていたではありませんか。 ある民主都議は、コピペは確かだが、…

ピースおおさか 国際化を考える

先週、東大阪市の視察のさい、大阪城公園内のピースおおさかという戦争資料館を見学しました。府と大阪市によってつくられた官製の施設ですが、日本の戦争の歴史を大阪空襲という被害者としてだけではなく、アジアで日本軍が何をしてきたか、そして、当時植…