2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6.29原発再稼働反対 首相官邸前

昨日も先週に続いて、行動に参加してきました。先週とは規模が桁近いという印象でした。国会南側の首相官邸前の道路は、先週は片側三車線のうち一車線だけ歩道からはみ出た人々を警官が、誘導していましたが、7時半前には首相官邸に向かう道路は、すべて参加…

無謀なオスプレイ配備

欠陥だと批判され、今年モロッコで、また先月、米国フロリダで墜落事故を起こしたオスプレイという飛行機、大きな羽が両翼について、ヘリコプターのように垂直に離陸、着陸できる飛行機です。 米軍は是が非でも日本に配備したいとしていましたが、民主党政権…

外国からも応援・・・珍事。

同僚、三小田区議のプログ写真を借用しました。 日本語でご覧の通り、英語で「目を覚ませ、日本人」外国でこんなに日本のことをおもってくれているんですね。 NHKのニュースを見ていたら、日本の霞が関の省庁がサイバー攻撃にあい、この画像が開いていたそう…

消費税増税法案のゴリ押し

民主党・野田内閣と自民・公明の密室談合でまともな審議をつくさず昨日、衆院本会議で採決が強行されました。 民主党は、小沢氏をはじめ57名が反対し、欠席という形で逃げた議員は15名と報道されています。もはや、政党として体をなしていないように見えます…

エジプトの新大統領

ムスリム同胞団のモルシ氏が選出されました。それにしても「強大な軍」が、革命後の議会を解散してしまい、大統領選が終わる前に、大統領の権限を縮小してしまうなど、信じられない横暴が続きました。 このままでは、再び、タハリール広場で流血の惨事が広が…

広げよう、大飯原発再稼働反対

:【今週金曜!緊急大拡散!】#大飯原発再稼働決定をただちに撤回せよ !6/29(金)18時~首相官邸前と大阪・関電本店前にて再稼働反対の超大規模抗議!次こそ10万人の抗議を!このページの「ツイート」ボタンで拡散にご協力下さい! http://coalitionagainstn…

6月22日 原発再稼働反対 首相官邸前に4万人

ユーチューブで探したのですが、さすがにアップされた映像がまたでていないので先週の集会の模様です。 チョト前、永田町から帰ってきました。興奮冷めやまず、シュプレヒコール。​首相官邸のかどででアナウンスしていた方は、4万人の参加でした​とおっしゃ…

ビザンツ オスマントルコ 現代

去年の夏休みにビザンツ帝国(東ローマ)の歴史本を読んで以来、その後、この帝国の版図とさらに中東を支配下においたオスマントルコの歴史、その後、ヨーロッパの台頭によって弱体化した、オスマントルコでしたが、やがて、南・東ヨーロッパの民族意識の高揚…

7.16さよなら原発10万人集会 代々木公園

なにを血迷っているのか?野田首相。原発再稼働を決断というが安全対策は後手後手。なにを指して安全と言っているのかも不明です。 その後、たびたび首相官邸前では、大飯原発再稼働反対の一点で一致した人々による集会が行われ、10000人以上になった日も。 …

住民税増税

いま、平成26年から10年間、住民税が増税されることを詳しく知っている方は、少数派だと思います。 昨年11月、そもそもの発端は、震災対策の財源として政府は、たばこ税を上げて当てようとしましたが、議員立法権を行使して、住民税均等割で当てる提案がなさ…

消費税増税合意直前の高橋容疑者逮捕

午前中、オウムの最後の逃亡者、高橋容疑者が逮捕。 午後、民主党と自民党が消費税増税で合意。なんの関係もないことのようだが。マジックのようでならない。 オウムの事件は、殺人がらみなので、ニュースのトップになるでしょう。そして、そのあとで、民・…

アシタバショック

去年、後援会の皆さんと旅行した伊豆大島のアシタバに基準値を超える放射線物質・・・というわ報道に驚きとともに原発被害の恐ろしさを突きつけられた思いです。 伊豆大島では、農業の担い手の減少で耕作されない土地が増えていると聞きます。そもそも火山の…

中村しんごニュース・165

節電

戸建で家族三人で暮らしています。長女は勤務のため一人暮らし。それなりに工夫して節電生活しているつもりです。 共働きで次女は学生なので、昼間は誰もいない環境です。去年と比較すると秋に蛍光灯の多くをLEDに変えたことと今年になってからブラウン管の…

万里の長城

(CNN) 中国の万里の長城の全長は2万1196キロあり、これまでの推定よりもはるかに長かったことが、中国政府による初の本格調査で判明した。国営新華社通信が伝えた。 万里の長城は紀元前475年から1644年にかけて外敵の侵入を防ぐ目的で建造された。新華社に…

大飯原発再稼働を糾弾する

野田総理は、最終的に政治判断をするというが、何か起きた時にどういう責任をとれるというのだろうか。 放射能の危険は、福島の現実を直視すれば、個人の力でできることなどないといってもいいのが現実ではないのか。 その結論を導き出すにいたる関西広域連…

中国大使館書記官の事件

マスコミでは、スパイ疑惑といい、現段階では、「疑惑」としています。 外交官は、住民登録等する必要ないのですが、あえて葛飾区役所で登録をしたことから、事件が報道された翌日、マスコミが区役所の戸籍住民課を取材していました。 スパイ疑惑だとして、…

また逢う日まで

尾崎きよひこさんの訃報をニュースで見ました。 小学生の時、とにかく、キョーレツなキャラクターの方でした。 なんか、外人に見えるような方でしたね。外人といえば・・・。 その後、いろんな国を見て回りましたが、直近のインドは強烈ですね。黒いインド人…