2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放射能の影響

毎日ニュースで問題になっています。 原発をなくしてクリーンエネルギーに転換することは当然です。 しかし、福島第一原発の事故の影響はとどまるどころか広がりを見せています。 「心配ない」というだけの無責任なマスコミ、学者もいますが、言わされている…

台風

台風二号が、一号に続いて日本に接近中。 なんと残酷なことだろうか。自然の力は、受け止めなければならないのだが。 被災地のダメージはもちろん、都内、関東一円に屋根瓦の被害が多く、雨漏りという二次被害が目に見えている。 東京とは異なる、問題のある…

葛飾ボランティア第一次派遣

党葛飾地区委員会が今後、継続して被災地を支援するために、11名の壮若男女が善意の救援物資とともに現地入りしました。その中に私も参加しました。石巻市にある宮城県東部地区委員会にも津波が押し寄せて、中央の支援も受けて再建した地区委員会が、ボラン…

恥ずかしい内輪もめ

原子力安全委員会の斑目(まだらめ)委員長が福島第一原発で再臨界があるとかないとかもめている。 政府としては、「ない」と断言して、この発言をもみ消したいのだろうが、原発に対する態度は、推進する立場で、原発をどう延命させるかという内輪もめでしかな…

独立・その二

「グァンタナメラ」という動画を貼り付けました。大好きな曲なのですが、私には「影」が付きまといます。 キューバにはグァンタナモという町があり「グァンタナメラ」とは、グァンタナモのお嬢さんという意味になり、巷では、キューバのグァンタモは美人が多…

独立

ホセ・マルティ氏といってもあまり日本人には、なじみがありませんが・・・。 キューバ独立の父とよばれ、ラテンアメリカでは、独立と主権の象徴的な人物としてあまりにも有名かつ尊敬されている方です。 中国でいえば、孫文とほぼ同世代で、同じように建国…

がんばれ福島、がんばれ「はなわ」! はなわ応援プラン

福島県の塙町は、葛飾区と防災協定を結んでいる自治体です。 塙町にある公共施設の「湯遊ランドはなわ」温泉付宿泊施設で葛飾区民・在学在勤者に一泊二日でバス送迎付きの「はなわ応援プラン」を開始しました。期間限定で7月末日までの予定です。25名以上の…

種子島出身の若い女性タレントが自殺した。 あるコメンテータが「人間の生き様とは、最後の死に方も含めてのこと。本人が選んだ人生として折り合いを付ける以外にない」といった。しかたないという意味で当然の事としてうけとめざるをえません。 先日<葬儀…

13日の金曜日

映画で怖いヤツがたしかあったかな。 ウッキぺディアによれば、キリスト様が磔にされたのが、13日の金曜日だというのは、俗説で、ヨーロッパでも、13日の金曜日が不吉としているのは、イギリス、フランス、ドイツで、スペイン語圏では、13日の火曜日が不吉と…

花祭り

日本人で一応、寺と付き合いのある人間ですけど、「花祭り」とはいってもお祝いをしたこともない、ふまじめな仏教徒とでもいいましょうか。わが国では、グレゴリオ暦を採用しているため、花祭りは四月ですが、東アジアや東南アジアでは、五月に花祭りを祝っ…

大腸菌O111

焼肉チェーン店の食中毒で亡くなられた方々にご冥福をお祈りいたします。 やはり生ものは慎重に扱うことが必要だと思います。私は、生卵が苦手なのでユッケを注文することはまずないのですが、生レバーは大好物です。塩とごま油をつけてとろりとした生レバー…

ビンラディン氏は本当に

ビンラディン氏は本当に死んだのでしょうか。 YAHOOのみんなの声には、疑問の声でてんこもりになっています。 しかも、海に遺体を投げ捨てたというのですから、あきれてしまいます。 我が国では、未曾有の災害でいまもなお、津波にのみこまれた方々をさがし…

続・みちのく一人旅

とはいっても、ボランティアをしているときは、心をひとつにした仲間たちと一緒でからだはしんどいけど、とてもやりがいがある時間でした。昨日かき集めたヘドロの土のうの山です。 石巻は、漫画家の石ノ森章太郎さんの出身地で記念館もあります。石巻市とし…