2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GOTOキャンペーン

国の2020年度補正予算には1.7兆円。 コロナ終息後に旅行などのきゃんぺーんだという。なんとおめでたいことを考えていてるのだろうか。 新型コロナウイルスとの最前線の病院では、生きるか死ぬかの戦いのさなかにある。 街の食堂、居酒屋など弁当を売り、必…

不要不急な法案

安倍内閣は、現在進行中の新型コロナ対策に全力を尽くすべきです。 医療崩壊もささやかれる中で、人命第一の感染防止策と「自粛要請するなら補償を一体で」という国民のこえに正面から向き合わなければなりません。 ところが、今国会で安倍政権が成立を目指…

布マスク一世帯2枚配布

さる4月1日、首相が全世帯に布マスク二枚配付を発表しました。 外信やSNSでは、エイプリルフールか?と疑いましたが、官邸も首相本人も大真面目だということがわかり、大きなため息になりました。 ツイッターでは、サザエさんかぞくがネコのタマまでふくめ四…

マスク不足

新型コロナ対策のため、介護事業所と懇談。どこに行ってもマスクは売っていません。不足しているマスクは、通常1枚2円なのに、買占め業者が弱味につけ込み、1枚、70〜80円で営業している。ウチのマスクも東日本大震災の時、ボランティアのため用意したもので…