布マスク一世帯2枚配布

さる4月1日、首相が全世帯に布マスク二枚配付を発表しました。

外信やSNSでは、エイプリルフールか?と疑いましたが、官邸も首相本人も大真面目だということがわかり、大きなため息になりました。

ツイッターでは、サザエさんかぞくがネコのタマまでふくめ四人で一枚のマスクをしている絵が投稿され、笑いと怒りを誘っていました。

その後、この対策に466億円の予算がかかるということが明らかになり、怒りはさらにエスカレートしているようです。

総理のお友達は、「すごい決断」と褒め、NHKのニュースでは、ご丁寧に「布マスクの洗い方」まで放映しています。庶民は、すでに布マスクも紙製のサージカルマスク洗いながら大切に使っています。