2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30、12万人国会包囲抗議行動

国会周辺は、すごかった。 日本の民主主義の始まりだ、指摘する学者・弁護士もいた。 たくさんスピーチを聞いて元気が出た。 気になることがある。マスコミの過小評価だ。権力も必死でコントロールしようとしていのであろう。この過小評価をする、権力者とマ…

パン・ギムン国連事務総長に筋違いな申し入れ

日本政府が、9月3日の中国で実施される抗日戦勝記念行事に、「中立の立場で望むべき」と出席を見合わせるように申し入れたようだが、なんともお粗末な対応か。 ポツダム宣言を受託した日本は、世界征服を企んだ世界を敵に回して、アジア諸国を蹂躙し、その反…

連日の株安

8月25日の東京マーケットはマイナス733円で終値は、17806円まで下げた。 GDPの速報値も再びマイナスに転じた。アベノミクスの失敗は明らかではないだろうか。 戦争法案が参院で連日、審議されているが政府は完全に追い込まれ、国会内外での運動も大きく広が…

神戸三宮

神戸の生活保護の研修会充実ものだった。宿泊先のホテルの近くの鉄人28号、思ったよりでかい。市民運動で残された二葉小学校。素晴らしい。86年前の建築物だ。葛飾区では90年前の23区唯一の木造建築物の旧水元小学校・葛飾教育資料館を廃止しようとしている…

麒麟の翼

「麒麟の翼」という東野圭吾氏の小説を読んだ。映画館で予告編を見た。青柳という被害者が中井貴一、加賀という刑事役が阿部寛だったが、読んでいる最中、この強烈な個性が頭の中でドラマ化された。曲げられない真実を捻じ曲げることによって新たなねじれが…

シンガポールのタクシー事情

シンガポール経由でインドネシアへ行っていました。 往復、シンガポール発の航空券でしたのでシンガポールには一泊だけ滞在しました。おりしも8月9日はナショナルデー、しかも独立50周年ということで、テレビでも派手にやっておりました。 しかし、ガイドブ…

戦争法案への怒りが広がり

8月6日早朝、アベ総理の演説が終わるまで、わざわざ連続テレビ小説まで繰り下げたが、なにごともなかったように演出されていた。 しかし、実際は、広島の平和式典でアベ総理が参加者から怒鳴られていた。民放では、それを報道していた。戦争法案への怒りがま…