2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リラ、ライラック

4月21日のプログの記事を私のニュースNO162にのせました。 平和橋通りの新たな八重桜となんとかの木ですけれども、その何とかの木がリラ、英語でライラックだと指摘していただきました。 ありがとうございます。勉強になりました。田舎育ちのわりに植物や鳥…

脱原発に対する偏見

脱原発を語って詐欺商法が横行しているらしい。さきほど、ネットのニュースで見ました。それはとんでもないことであり、警察にしっかりと取り締まってもらわなければなりません。 しかし、きのう東電に一兆円資金投入、家庭用電気代も10%値上げ・・・こちら…

交通事故

京都で重大な事故が二件あいついだが、多くの方々が犠牲になりました。ご冥福をおいのりするとともに、こうした事故がおこらないようにするため、あらゆる努力がもとめられるとおもいます。この事故をつうじて、法整備のあり方も問われているようです。 京都…

中村しんごニュース162

尖閣諸島

日本の領土であり、実効支配している島です。 東京都がなぜ買う必要があるのでしょうか。我が国は資本主義国ですから、自由な売買はあって当然ですが、地主がいて地主が売るというなら、それはそれで成り立つ話です。 しかし、東京都が都民の税金で買うとな…

ノルウェイの殺人鬼

ノルウェイで81名を殺害した犯人の量刑が禁固21年であることから、ノルウェイでも刑が軽すぎるとノルウェイでも問題になっているとのことです。 ノルウェイで死刑制度を廃止しているのは、ノルウェイ人が決めたことです。日本語のネット上で、死刑にすべきと…

facebook

facebookの登録を一年前にしているのですけれども、うまく使いこなせていません。アラブの春のようにパソコンを駆使して・・・なさけない気持ちと、恥ずかしい気持ちが入り混じっています。 しかし、はらただたしい報道がありました。NHKの朝のニュースでし…

若い八重桜

平和橋通りでは、わが「葛飾青空の会」が東京大気汚染訴訟の結果、東京都に都道の緑化を求め、まだ、一部ではありますが、改善されています。 前は街路樹は柳でしたが、その後、常緑樹のクロガネモチに植え替えられ、その後、クロガネモチの着の間に更なる緑…

関西にて

三日間、関西方面へ。 初日の尼崎一日の仕事を終え、阪神尼崎駅の近くへ食事。 インターネット検索によれば、葛飾立石で名高い「せんべろ」とは、発祥の地が尼崎だとありました。なんとかというタコ焼き屋でこれをあてにして、飲み放題で1000円。 いつのまに…

椿油

先日、NHKの番組でキッチンカーが全国を旅するのがあり、伊豆大島で名産の椿油、イセエビ、アシタバの料理を作っていました。京都の料亭の娘さんで料理研究家の青山有紀さん・・・辛口の批評をする方です。別のテレビ番組で、芸能人の料理を論評するのですが…

第二東名一部開通

総額7兆円の大規模プロジェクトだそうです。 第一東名の一部区間が、「海岸に近いから津波対策にも有効」あとからつけた理屈ではないでしょうか。140キロで走行できる構造だそうですが、それが工事費を押し上げていることは言うまでもありません。しかも、そ…

大飯原発再稼働

もちろん絶対反対です。 民主党政権がいろいろ理屈をつけて再稼働を狙っているが、絶対許せない。 反対だと言っているが、言っていることとやっていることがまるで違う「詐欺師」集団にも注意しなければなりません。 東京都ではこれからですが、先行して大阪…

中村しんごニュース161

鳩山氏の外交

鳩山氏がイランからかえってきましたが、マスコミでは大問題になっています。しかし、何が問題なのか。「IAEA(国際原子力機関)は公平ではない」「核拡散防止条約は不公平」と発言したそうですが、同感です。何が間違っているのでしょうか。福島の原発がこわ…

永田町のユニオンジャック

今朝、首都高速の小菅ジャンクションの改良工事の説明を聞き、党として安全対策などの要望をつたえるために笠井亮議員の事務所へ行きました。 東京メトロの永田町駅から地上にでると日の丸とユニオンジャックが国会議事堂の前の通りに飾られていました。だれ…

五人のヒーロー

ゴレンジャーではありません。(これ自体かなり古い) 今朝、ニュースを目に通しているとグランマ、キューバ共産党の新聞のデジタル版に「カリフォルニアにキューバの五人についてのポスター」という記事がありました。 オバマ! 今、五人のキューバ人の解放を!…

さくら

寒かった冬から、春がやってきました。桜も満開です。 四月になって、駅頭宣伝も少々寒いかな・・・と思いつつコートを脱いで出かけたのですが、かぜをひいてしまったようです。 しかし、丈夫なのか虚弱なのかよくわかりませんが、鼻水がでるのですが、熱は…

ミサイルか人工衛星か

北朝鮮が「飛行物」四月に打ち上げるということです。 日本共産党は、志位委員長が明らかにしたように国連決議からも六ケ国協議の取り決めからも受け入れられないもので北朝鮮政府に対して、発射しないことを求めました。 今日も議会でこのことが話題になっ…

中村しんごニュース160

牛レバ刺し禁止

厚生労働省は、牛の肝臓からO-157が検出されたとして、供給する店に罰則を科すといいます。 レバ刺しを食べられないと死ぬわけではありません。いや、食べると死ぬ可能性がありますよ、といわれているわけですが残念。焼肉屋では、ランチは別にして、必ず注…