椿油

先日、NHKの番組でキッチンカーが全国を旅するのがあり、伊豆大島で名産の椿油、イセエビ、アシタバの料理を作っていました。京都の料亭の娘さんで料理研究家青山有紀さん・・・辛口の批評をする方です。別のテレビ番組で、芸能人の料理を論評するのですが、すごかったです。

伊豆大島は、昨年10月に地元党後援会の皆さんと旅行したばかりだったので、見入ってしまいました。

椿油が料理に使えるのだとは、まったく知りませんでした。髪や肌に刷り込むものだと思い込んでいたのです。ちょっと調べるとオリーブオイルと成分が似ていて独特のかおりがあるとのことです。しかもこの椿油は、農家の方が代々、搾り取った椿の実をたい肥にして育てた椿を絞ってつくった油だとのことでした。

島には独特の文化や営みがあります。

また、訪れたい伊豆大島、ダイナミックな島の自然もすばらしい島です。