第二東名一部開通

総額7兆円の大規模プロジェクトだそうです。

第一東名の一部区間が、「海岸に近いから津波対策にも有効」あとからつけた理屈ではないでしょうか。140キロで走行できる構造だそうですが、それが工事費を押し上げていることは言うまでもありません。しかも、そのためになるべく直線コースで設計したことにより、トンネルと鉄橋が6割を占め、一メートル2000万円かかるのだそうです。

私自身、静岡・沼津まで行く機会が多いのですが、第二東名ができてもあまり便利にならないと思います。混んでいるのは、いつも厚木までですから、その先の渋滞はたいしたことありません。

いま、地方の道路や橋の補修が追いつかず、通行止めになっているところが増えつつあるということです。予算の使い方が、どうかしているのではないでしょうか。災害復旧を最優先にすべきだと思います。

こんなことがまかり通っていて、消費税増税は理屈が立ちません。