大飯原発再稼働

もちろん絶対反対です。

民主党政権がいろいろ理屈をつけて再稼働を狙っているが、絶対許せない。

反対だと言っているが、言っていることとやっていることがまるで違う「詐欺師」集団にも注意しなければなりません。

東京都ではこれからですが、先行して大阪市議会で「原発住民投票」の直接請求が住民から提出され、有効性が選挙管理委員会でも確認されましたが、大阪維新の会などの反対で葬り去られました。「脱原発に向けて、単なる意思表明ではなく具体的な政策を決定する必要がある」などといっていますが、理由になっていません。

維新の会の大阪府知事は、「つぎの総選挙で再稼働を争点に」と言ったそうです。本当に、体をはって原発反対をかかげる政党に対して、国民の判断をぼかすのが狙いであることがミエミエですね。

また、別のニュースでは、「100キロ圏内の再稼働の条件」を提示したそうですから、民主党政権とは別の形で再稼働を認める立場です。だから大阪市議会の住民投票も否決したのでしょう。

心ある「原発をなくそうという」国民の気持ちをもてあそぶのはやめるべきです。再稼働したいのならそれを国民に訴えるべきでしょう。その点では、民主党のほうが正直ですね。どちらも公約違反は、得意のようですが・・・。