2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除のち正月の準備

党務といっても大したことありませんが、そののち、家の大掃除といっても大したことありませんが、やりました。窓ふきが、一番達成感があります。 家の中の正月支度。二つの掛軸。 7~8年前に北京で買ったもの。 去年、香港で買ったもの。 寿と福の音で「舒…

仕事収め

ちょっと、臭い屁をして終わりました。 べつに。誰かに恨みがあるわけではありません。 でも、当局がこれからやろうとしていることが、ありにも「えぐい」ので。 これからの闘争宣言です。

すでにおごりの現れ

安倍内閣が誕生した。 閣僚からは、原発の新設まで言及している。 TPP反対を声高にさけび、当選した議員も多いのに、米国にすりよる発言にがでている。 経済問題では、このところの円安、株高に気を良くして(現行水準でも深刻な危険水域なのに)、強引な、イ…

終末の日 古代マヤ文明

結局、私の身の回りになにごともなかった。ハナをかんだら鼻血が少しでたぐらい。子どもの時、ノストラダムスの大予言というのもありました。 メキシコやグアテマラ、他の中米地域に住むマヤ族は少なくとも700万人とされる。昔からの儀式を続けている人も…

葛飾青空の会の今年最後の例会に参加して

東京大気汚染訴訟のあと東京都がぜんそく患者に対して独自の医療費助成を始めました。この制度を国会で議員立法として成立させようという運動に取り組んでいるのですが、今度の選挙で様変わりしてしまいました。 すでに衆参で62名の議員の賛同を得るにまでな…

総選挙が終わって

日常生活に戻れる・・・これが、実感です。 選挙に取り組むということは、やはり非日常の状態になります。 結果は国民の審判なのですから厳粛に受け止めます しかし、国民の審判が制度によって歪められていることは、事実であり、これを正していく必要がある…

選挙and議会

午後八時に遊説を終えて、選挙カーを降りました。 日本共産党独自の支部のみなさんの活動をまとめる日報を提出し、赤旗日曜版を配達して帰宅しました。 あすの投開票の翌日、区議会定例会の最終本会議が開催されます。 議会中の選挙となり、他党議員とも早朝…

尼崎連続殺人事件

美代子容疑者自殺 兵庫県警は責任否定、監視体制に「落ち度はなかった」 ニュースのタイトルです。なぜ、このような悲惨な事件が発生したのが、原因を究明することは、重大な責任があったと思います。ところが、警察という組織は、トコトン責任を取らない無…

選挙本番

まさに選挙中です。毎日、選挙カーで遊説してますが、反応はいいです。しかし、自分の選挙は、とてつもなく、反応があるんですよね。それは、ある意味では、当然、最も身近な、行政区の一部分で生活しているところで、選挙しているのですから。 マスコミはく…

選挙を管理することとは

我が国の選挙制度は、基本的に「お上」の許可する範囲で、管理するという発想だ。それだけにどんどんややことしくなっている。 我々は、その法にもとづいて、努力している。 ところが他党はほんとにひどい。違法ポスターが街中に溢れている。衆院候補の顔写…

笹子トンネル

トンネルの天井にあんな重たい天板が吊るされているとは、今度の事故が起こるまで想像だにできませんでした。 テレビなどの報道では、公共工事の抑制がこんな事故を招いたかのように言いますが、あべこべですよね。 学校などの非構造部材の総点検は、東日本…

シジミとウコン

40過ぎて、健康診断で肝機能の異常が指摘されるようになりました。ガンマGTPが基準値を超えているということです。 自覚はあります。酒です。大阪で同じく地方議員を務める先輩の御仁は、「健康など気にして酒がのめるか」と言っていましたが。 禁酒すればい…