関西にて

三日間、関西方面へ。

初日の尼崎一日の仕事を終え、阪神尼崎駅の近くへ食事。

インターネット検索によれば、葛飾立石で名高い「せんべろ」とは、発祥の地が尼崎だとありました。なんとかというタコ焼き屋でこれをあてにして、飲み放題で1000円。

いつのまにやら巨大なマンションやビルがそびえたつ尼崎になってしまいましたが、どっこい地に根を張った店が構えています。せんべろとはいきませんが、2000円ちょっとでそこそこのめて腹いっぱいになりました。

ニュースをみていたら、全国放送なのか、関西ローカルなんかわかりませんでしたが、大阪府知事兵庫県知事が、「関空神戸空港の役割分担で対立」とやってました。直前に読んだ外大時代の二宮先生の著作で、「維新の会」の戦略とは、関西を大阪中心に再編する・・・そのためには、周辺のいいとこをはぎ取ることも辞さない戦略とありました。

青春時代、青空、夕焼けのなか旅客機をながめていた伊丹空港もなくなることは何ともさびしい限りです。これ自体は、兵庫県知事も大阪知事も合意のことなのでしょう。しかし、神戸空港からも何をはぎとろうとしているのでしょうか。とにかくいやな話です。