脱原発に対する偏見

脱原発を語って詐欺商法が横行しているらしい。さきほど、ネットのニュースで見ました。それはとんでもないことであり、警察にしっかりと取り締まってもらわなければなりません。

しかし、きのう東電に一兆円資金投入、家庭用電気代も10%値上げ・・・こちらの詐欺的な脅しのほうがいっそうたちがわるいのではないでしょうか。そして、原発を動かさないと電力が足りなくなり、さらなる値上げをちらつかせようとしているのはミエミエです。

関電もひどい。去年からしてくしているのですが、東電管内は相当な節電を家庭も、それよりも役所、オフィス、小売業など本当によく節電したもので、いまもその努力が続いています。

それに比べると関西、九州は、本当に明るいのです。大飯原発が大問題になったが、関電と政府の予測は本当にいい加減なものだと思います。

 

まず、本格的な節電を始めるべきです。どっかの市長は、節電増税をぶち上げたそうですけれども、わかっちゃいないんだなあ。去年からの東京などでの苦労が・・・。