リラ、ライラック

4月21日のプログの記事を私のニュースNO162にのせました。

平和橋通りの新たな八重桜となんとかの木ですけれども、その何とかの木がリラ、英語でライラックだと指摘していただきました。

ありがとうございます。勉強になりました。田舎育ちのわりに植物や鳥の名前などは苦手です。

道路の街路樹について気になり始めたのは、議員になってからだと思います。街中の街路樹は、季節を感じ、花は心を和ませてくれるものでもあります。

イチョウは東京の木ですけれども、秋につける実・・・銀杏ですけれどもまわりがにおいますよね。外国ではそれがために伐採され続けてきたそうで、堂々と街路樹として採用されているのは、わが国ぐらいだと聞いたことがあります。たしかに外国で見たことはないような気がします。同時に、永田町界隈はなんでこんなににおうのかと外人に聞かれたことがあります。

秋に訪日し、国会方面にいらっしゃるお客様にはきちんと説明しているのでしょうか。