わが議員控え室のデスクにて

議会も終わり、来月の選挙に取り組み地元にいる時間が圧倒的に長い日々に変化しました。午後、用があって区役所議会棟の控え室へ。

このデスクで原稿を書いたり、ニュースを作ったり、長くいる椅子に座るとなぜか「心地よい」、ここに必ず帰ってこなければならない、一人でも欠けるようなことになれば、18年間(議員団事務局長の二年間プラス4期16年分)たまりにたまった諸資料とともに引越ししなければならない・・・。絶対阻止のために勝利のために踏ん張りどきです。

そのデスクには、今日も相談などたくさん書置きがあります。選挙だからと後回しにできない問題もたくさんです。外国人の相談も最近、多いです。僕は、外国から来日して、真面目に働いている外国人を心から尊敬しています。旅行や留学とは全くちがう、異国での生活は大変なものだと実感するからです。

貧弱な英語、中国語で対応が多い、スペイン語の相談は、わずか一件です。選挙だからといっても現職です。やるべきことは、何でもやる。当たり前ですけどね。