ついにGOTO一時中止

12月15日、首相が「GOTOトラベル」について、12月27日まで、東京、名古屋着の旅行を中止し、12月28日から1月11日まで、全国で一時中止へと追い込まれました。感染拡大によるものに間違いありません。

以前から、日本共産党は、「GOTOトラベル」の中止を国会でも求めてきましたが、首相はエビデンス=証拠がないとはねつけてきました。医療が逼迫している札幌市、大阪市はすでに中止し、12月1日に東京も高齢者の利用について、首相と都知事が「自粛」を要請するなど、小出しの後手後手の対応でした。

ニュースでは、12月15日に発表された世論調査で、内閣支持率が暴落し、調査によっては、初めて不支持率が支持率を上回り、内閣官房が大慌てしたと解説するコメンテーターもいました。「GOTO」事業への批判も大変大きなものでした。世論に押されての政策変更であることも間違いありません。