1都3県に緊急事態宣言

今年に入り感染拡大はとどまるどころか拡大しつづけ、政府はついに緊急事態宣言の発令方針と変わりました。その報道を見ていて、去年四月のようになるのかと思いきや、学校休校はなし、大学受験のセンター試験も行い、対象は、飲食店の時短営業中心のようです。SNS上では、これでは緊急事態宣言ではなくて「緊急時短宣言」しゃないのというつぶやきがありました。

ワクチンも特効薬もいきわたらない現状では、検査を拡充して「検査・保護・追跡」しかありません。ましてや、過半数が、無症状となっている現状では、なおさらです。これが科学の目から見た対策です。

我慢の正月を過ごし、この緊急事態宣言で陽性患者の減少を望むところですが、多少減ったぐらいでGOTOの再開はやめてもらいたいと思います。