東京オリンピック・パラリンピックは?

ついに、世論調査でも、1年延期した、東京のオリンピック・パラリンピックの開催は困難だという回答が圧倒的多数となりました。

 それなのに、総理大臣やJOC幹部らが、「必ず開催」と叫ぶことは、新型コロナ感染がひろがるなか、この上ない無責任な発言だと思います。出場が決定した選手にとっても、出場を目指している選手にとっては、大変、厳しい状況だと思います。しかし、感染におびえる国民も、陽性となり病魔とたたかう国民もまた被害者であることはいうまでもありません。

こうしたなか、フェンシングのドイツ・ハルトゥングという世界大会の金メダリストが「パンデミックを助長する場合、家にとどまる」と述べました。英国のボート競技の元五輪金メダリスト・ビンセン氏は、パリ大会の2024年に東京大会をと主張しました。

世論調査の圧倒的多数が「中止・延期」と答えているのは、「政府は、感染防止策をしっかりやれ」という声なのではないでしょうか。