ファクトチェック

「事実かどうかを検証する」ことを意味する言葉です。東京新聞に「論戦・ファクトチェック」という記事があり目にとまりました。

1月20日から通常国会がはじまり、冒頭に首相の施政方針演説が行われました。

首相は、「昨年の台風19号の際、昨年完成した八ッ場ダムが被害防止に役立った」と述べましたが、利根川上流には、6つのダムがあり合計で八ッ場ダムとほぼ同量の水を貯留しており、国土交通省の担当者は、「検証していない」と言ったそうです。

経済・雇用関連でも総理は「9割の中小企業で賃上げ」といいました。内閣府によると「100~299名規模の中小企業の89%が賃上げされた」そうですが、日本商工会議調査では、賃上げした中小企業は、58%だったそうです。首相の誇張とバッサリ。

それどころか、この施政方針には、都合の悪い、「桜を見る会」、「IRリゾート」には言及なしでした。これでは、チェックしようがありません。