GoTo大混乱

政府が提案した第二次補正予算で計上された「GoToキャンペーン」が大混乱しています。当初の予定を一週間前倒しにして、7月下旬の連休に間に合わせようとしました。

ところが東京では、連日感染者が200名を超え、全国的にも感染者が急増しました。

まずは、「東京から」「東京へ」が除外されました。その後、高齢者と若者の団体旅行も対象外へ。キャンセルはね補償しないといっていますが、一転、補償することに変更されました。

新型コロナの影響で何とかしてほしいという関係者が多いのも事実ですが、これがきっかけになって感染が広がれば、困難はさらに大きくなることでしょう。

共同通信社世論調査では、62%が全面延期と答えました。政府の方針はどこまでも国民の願いにかけ離れています。