定例会本会議最終日

臨時国会が区議会最終日の前日、12月13日終わりました。この会期中に非課税世帯に7万円を給付することになり、支給事務は、区市町村が担うことになっています。その結果、来年一月に該当者に7万円を振り込むための補正予算が、最終本会議に上程され、採決されました。

 

党区議団、今定例会の初日に提案された区補正予算には、物価高騰対策が皆無でした。これを批判して、一般質問や各委員会に臨みました。これに功を奏したのでしょう。区は、7万円の給付と共に、中小業者の法人に15万円、個人事業主に3万円を給付する案を提案しました。これで十分とは言えませんが、今定例会の成果の一つとなりました。