18才以下の給付金

相談者から18歳以下の10万円の給付金がいつ支払われるのかと質問されました。いわく、年末にいろいろと出費があって、心配しておられました。

臨時国会補正予算を決めるようですが、その詳細が明らかになっていません。現金で5万円、クーポン券で5万円分とする案が報道されていますが、その方式だと、経済産業省が委託費として3095億円をかけると批判されています。

これまでも持続化給付金支給に経済産業省は、電通に委託し、その下請けにパソナ(グループ竹中平蔵会長)、東京都の感染防止協力金が博報堂に委託など大企業にいいように使われていました。しかも、処理が遅い、クーポンなど混乱するのではと思います。

地方自治体がデータを持っているわけですから、ややこしいことをせずに、早く必要な家庭に現金で届ければいいだけの話だと思います。