大阪万博

2025年に開催予定の大阪万博に海外パビリオンにいまだに「申請ゼロ」がニュースになりました。万博の「華」は海外パビリオンだからです。

50年前に大阪で万博がありました。当時、クラスに数人行ったことを自慢している子がいましたが、小学館の雑誌の特集をみてなんとなく「わくわく」していたものでした。

そもそも、海外の国の自前パビリオンはそもそも少なく、ほとんどが、主催者が建設した建物に出品する国がほとんどだそうで、その報道自体に驚きました。

報道ステーションのコメンテーターを降板させられた古賀茂明氏は、「維新」とは、「昭和の発送の古い政治だ。大阪万博がその典型だ」と指摘しています。最近、維新は、党首自らが第二自民党と表明しました。第二自民党と名乗ったり、そう表現された正統は、すべて消滅したと解説していました。同時に、「共産党がなくなったらいい」と言いました。民主主義否定の勢力に未来はありません。