カメジロー

葛飾民商が「米軍が最も恐れた男・カメジロー」の上映会があり、参加しました。瀬長亀次郎、沖縄人民党創設メンバー、那覇市長、沖縄人民党から衆院議員、その後、日本共産党と合流し党副委員長、衆院議員を7期努めました。

「本土決戦を遅らせるために捨て石にされた」ともいわれ、戦後、米軍に占領され、日本に返還されるまで27年もかかりました。しかし、その間、本土とは全く異なる抵抗の歴史がありました。米軍の姑息な占領下の時代は、いま、香港で起こっていることを彷彿させられました。

映画の冒頭で、今、「オール沖縄のたたかいは、あの占領下の戦いを彷彿させられる」といろんな方々が述べています。辺野古への基地建設に何度もNOの審判を突きつけてもそれを認めない政府。総選挙でも参議院選挙でも自公政府は「オール沖縄」に負け続けています。第二弾のカメジローがロードショーで上映中です。