残念な訃報

 6月30日、テレビ番組の「ちい散歩」で有名な地井武男さんがなくなりました。誰もから親しまれるキャラクターで四つ木界隈、立石界隈も散歩した映像が放映されたことを思い出しました。ちょうどマイロード商店街のロケのときには、私自身が共産党の宣伝カーにのってすれ違いました。(残念でしたがその部分はカット、放映されませんでしたが・・・)

 

 はじめての主演映画は、占領下の沖縄で米軍に抵抗する青年の役でした。あのころの沖縄と今の沖縄と何がかわったのか。普天間など米軍基地の押し付けと今問題の欠陥機オスプレイの配備など、根本は変わっていないのでは。

 いや、地井さんの好演は人々の記憶にのこり、たたかいは続いています。

 ご冥福を、合掌。