23区の小中学校はすべて学校給食無償に

10月24日、参院議員吉良よし子事務所の呼びかけで都内各特別区・市町村議会の代表が集まり、文科省の担当者による学校給食無償化問題のレクチャー、質疑応答が行われ私も参加しました。

冒頭、事前の質問に答える形でレクチャーが行われましたが、すでに、すべての特別区が学校給食の無償化が実現しています。しかし、特別区以外では、5市町でしか実現していません。地方自治体の財政力によって、学校給食の無償化が行われている現状をただすためには全国一律の無償化とする国の制度とすべきだと要求しました。

文科省では、学校給食について平成29年に調査し、無償化は一つの目標として、今年度調査していると回答しました。平成29年調査では、無償化自治体は、76自治体でしたが、今年の調査では300自治体を超えるだろうと述べました。

正当な住民要求は前進することをあらためて確信しました。