学校給食の無償化の広がり

今年、四月から始まった学校給食の無償化ですが、すごい勢いで他区にも広がり、東京二十三区では、今年度実施はすでに、十八区にまで広がりました。
 注目すべきは、アレルギーや宗教上給食を食べられない子どもたちには、給食相当分の食事代を補助する区、都立特別支援学校に通う子どもたちにも給食費を助成する区が表れてきています。
 党区議団は、本会議でも「完全無償というなら完全にこだわってほしい」と質問しました。葛飾区は、検討するといいつつアレルギー・宗教や都立特別支援学校の子どもを排除しているからです。
 私は、「アレルギーや宗教上、食べられない家庭は、むしろ食事代にお金がかかっているのではないか、都立特別支援学校の子どもたちは健常児よりもお金がかかるから特別児童手当が出ているのではないか」と速やかな実施を要求しました