不寛容な大統領

米国トランプ(大統領と呼びたくない)が、メキシコとの国境に壁を作ると改めて言明した。歴史的には、壁をつくった側が滅びるのが歴史の教訓ではないか。昔の中国然り、東ベルリン然り。しかし、混乱する当事者には無関心ではいられない。米国国民のたたかいもまた、尊重されるべきだと思う。

メキシコ国境に壁をつくっても飛行機に乗れば日本からカナダ経由でメキシコに行ける。ANAが来月からメキシコに直行便をとばす。トランジットでも請求される、米国ESTA支払う必要はない。

ムスリムの入国を禁じた「大統領令」が大問題になり、米国司法のトップを更迭した。憲法違反は、「大統領令」のほうだと思う。すでに弾劾裁判かと言われ始めている。