党名について

共産党は党名で損してる?変えたほうがいいんじゃない?」よくある日常会話です。

最近は、あまり説得しようとしないで、「はい、委員長に報告します」と言ったりします。善意で言ってくれているからです。しかし、先日、選挙のお礼で回っていたとき、「党名変えたら?」これで終わりなら、いつものとおりだったかもしれませんが、「本当に共産主義を目指しているなら・・・」これは、これでは終われないと思い、「ソ連や中国は、共産主義じゃないんです。資本主義の後の新しい社会が共産主義。まだ、地上にない共産主義を目指しています。ジェンダー平等でも民主主義でも日本より進んだ国々よりも進んだ社会が共産主義で、そういう社会を目指しています」と答え、ある程度納得してくれました。日本共産党は、7月15日、99歳の誕生日を過ぎ、100年に近づいています。