モスクへの襲撃

アメリカではよく起こる銃による大量殺人事件ですが、3月15日にニュージーランドクライストチャーチという街のモスクで無差別テロともいわれる銃による大量殺人事件が起きた。現在(3月20日現在)までに、犠牲者は、50 名にもおよび、このほか多数の重軽傷者もいるという。

伝えられているところによれば、犯人は「白人至上主義」思想のオーストラリア人だということだが、恐ろしいことだと思います。「白人至上主義」思想は、私たち日本人もふくめて、差別の対象になる思想であり、決して容認できないレイシスト思想です。

この犯人は、イスラム教徒に対して「報復」を期待しているのでしょうか。そうであれば、報復の連鎖は止まりません。ニュージーランドのプロラグビーチームにクルスセイダーズ(十字軍)というチームがあるそうですが、名称変更の検討に入ったとのことです。冷静な対応だと思います。