都知事選はじまる

参院選の後半から開票結果が出た直後もくすぶり続けていた、都知事選の候補者選考。与党は、増田氏と小池氏との分裂はほぼ決定的でしたが、野党共闘を追求するもくすぶり続けていました。しかし、12日早朝から、鳥越俊太郎氏の出馬の意向が伝えられ、12日は立て続けに会議が召集され、時刻を追うごとに鳥越氏出馬会見、四野党幹事長・書記局長会談、地元での経過説明会議などなど。

しかし、その間も、既に出馬表明していた宇都宮健児氏に対する説明も同時並行で続いていました。マスコミでは、野党も分裂選挙で突入か、と騒がれましたが、13日夜、宇都宮氏は全体を鑑み、今後の市民運動への影響も勘案し、出馬辞退という結論を記者会見で明らかにしました。宇都宮氏の選挙を二回戦ってきたものとして、また四野党共闘のために鳥越氏を勝たせたいとおもう政党人としても宇都宮氏の英断に心から敬服するとともに選挙勝利で締めくくりたい。

昨日から始まった選挙戦ですが、公営掲示板にポスターを貼ったもののその後の計画がよくわかりません。できることは、参院選で支持していただいた有権者の皆さんにお礼をのべ、鳥越さんを新しい知事に押し上げようというよびかけをすることです。

あらしいクリーンな都政を実現しましょう。