パンク

自家用の軽自動車ekワゴンに乗っているのですが、自家用車がパンクしたのは、免許を取ってから27年目ですが、初めてだと思います。三センチちかいビスがタイヤに食い込んでいました。

赤旗出張所時代に、営業用の車両で一升瓶をふみつけてパンクしたことがありました。

久しぶりにジャッキを上げて緊急用のタイやに履き替え、タイヤを買った店に行きました。パンク修理は、1500円、消費税込で。

もっとお金がかかるのかとひやひやしていたのですが・・・。しかし、思い返せば、今のタイヤ、韓国製の激安タイヤで、4本セットでジャスト1万円、つまり、一本2500円でした。

庶民はこんな生活しているのです。先ほど、都知事選挙に、石原知事が立候補しないことが出ていました。それはそれで大きなニュースです。しかし、無駄遣いの事実は消せるものではありません。新銀行、豊洲移転、外環・・・しかし、もっとわかりやすいのは、オリンピック誘致などの海外出張のときに一本30万円もするシャンパンをあけ、宿泊費は条例で上限が決められているのに一泊20万円以上もするスイートルーム・・・反省するだけではすむものではありません。

さあ、新しい都政を実現しましょう。